2010年1月28日木曜日

日本語化ファイルのダウンロード

ここでは、Torchlight日本語化ファイルのダウンロードとそのファイルの扱い方について説明します。
編集可能にするため一手間加えてあるので、ダウンロードしたままでは使用できません。

なお、この作業にはGoogleアカウントが必要なので、予め準備しておいてください。

■Googleドキュメントでの処理

まず、共有パスを開いて、



Japanizeの下にあるmediaにチェックを付け、
「その他の操作」から「エクスポート」を選択します。

しばらくすると、「変換とダウンロード」画面に変わるので、
次に、ドキュメントの横にあるコンボボックスから、
「Plaint Text」を選択し、
一番下にあるダウンロードボタンを押します。



すると、「ファイルを圧縮しています」画面が表示されるので、
「準備ができたら通知する」ボタンを押します。



Googleドキュメントでの作業はここまでで、圧縮ファイルが準備できたら
Googleからメールが送られてくるので、後はそのリンクからダウンロードするだけです。
Google側の圧縮には時間がかかりますが、ダウンロードサイズは1MByte少々なので、すぐにダウンロードできます。

Googleドキュメントは閉じてしまって結構です。

■ダウンロードファイルの処理
まず、ダウンロードしたファイルを展開しておきます。
Googleドキュメントではファイルの拡張子からファイルタイプを決定しているようなので、
今回の場合は、すべてのファイルの末尾に「.txt」を付加しています。
このため、そのままではModとして使用できないため、適当なファイル管理ソフトを使って、
「.txt」を削除してください。

引き続き、すべてのファイルの先頭のスペースを取り除いてください。
次に、すべての
«

»
を、
<

>
に置換してください。
編集画面では正しいのですが、ダウンロードすると何故か変わっちゃってるんで。
なお、置換に使用するソフトはunicode対応のソフトを使ってください。
こうすれば、通常のModとして利用できるので、
%appdata%\Roaming\runic games\torchlight\mods\Japanize
のファイルを更新すれば最新の状態が反映されます。


何か分からない点があれば、コメントでもメールでも質問受け付けますので、お気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿